TOPパブリシティパブリシティ平出ブログ お問合せ


南部杜氏協会の100周年記念の式典で記念講演


日本最大の杜氏集団である南部杜氏協会の100周年記念の式典で記念講演をさせていただきました。
http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/member/member_detail.php?c=3&p=53


南部杜氏の皆さんは全国でその地の酒造りを支える大変重要な人材です。
200名を超える協会会員の皆様の前で、海外への取り組みについてお話しました。大変、大変光栄な事で、とても緊張しました。
講演後の記念式典には、達増拓也岩手県知事、篠原酒造組合中央会会長など錚々たる方々が出席され祝辞をのべられました。

懇親パーティでは旧知の蔵元さんにも多くお目にかかれ、また杜氏さん方の酒造り歌を間近に聴く事が出来て感動しました。
こうした造りの文化をきちんと海外に伝えていかないとならないとの想いがつのりました。


 

2014年慶早新春会@台北


台湾で飲食チェーン「乾杯」グループの会長である弟の荘司が
慶応大学と早稲田大学の校友会の新春の集いで
ゲスト
スピーカーとしてお招きいただきました。


今までのスピーカーは李総統や馬総統、
ノーベル賞受賞者
という方々だったそうで、
飲食関係者ではもちろん初めて
のスピーカーだそうです。
姉として弟を大変誇りに思うと共に弟のスピーチの間、
を支えてくれている乾杯グループの皆さんの顔が次々浮かんできました。
http://www.kanpai.com.tw/index.htm


そしてこの素晴らしい機会をくださった校友会は慶応、
稲田共に現地の方が会長を務めるのは台湾だけだそうで、
メンバーには台湾の政財界のリーダーが大変多く、
こうし
た方々はまさに日本の国にとって宝だと思いました。

また光栄にも私まで少しお時間をいただき日本酒についてお話する事が出来ました。

こうした素晴らしい機会をいただけた事に心から感謝いたします。

2015年ミラノ万博 日本館サポーターに任命♪


2015年5月1日〜10月31日までイタリア、ミラノで開催予定のミラノ万博、
日本館のサポーターを任命いただきました。
この万博のテーマは「地球に食料を、生命にエネルギーを」
 和食のユネスコ世界無形文化遺産登録もありましたし、日本の食を世界に発信する事で、
あらためて私たちがその価値を自分たち自身で再確認出来る大変良い機会だと思います。
ミラノ万博で発信し、東京オリンピックで花を咲かせたいですね。

 開幕500日前イベントの会場ではイタリア料理と日本酒の組み合わせに長年取り組んでいらした
手島麻紀子さんや、酒サムライになってくださった、つきぢ田村の田村さんにもお目にかかれました。

 素晴らしいお料理と共に、もちろん日本酒コーナーも!
 皆、存じ上げている蔵元さんのお酒ばかりで嬉しくなりました。

日本醸造協会誌



この醸造協会誌は国内のお酒の製造に関わる官民のほとんどの方が読まれるそうです酒ワインビール

まさに光栄の一言ですき



私がどうしてこういう事をするようになったかを知っていただける素晴らしい機会をいただきましたにじ

1

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 木村酒造「大吟醸 福小町」 IWC2012 チャンピオンサケ受賞祝賀会♪
    世良 康雄

mobile

qrcode